2008年8月8日金曜日

北京欢迎你(北京はあなたを歓迎します)


  今夜8時に、開催される、「北京オリンピック」のスローガンは、「ひとつの世界、ひとつの夢」、「新しい中国、新しい北京、 新しいオリンピック」 とのことです。

(左右の写真は、中国期待の星・刘翔選手です!)


 

 中学の国語の時間に、栄枯盛衰、南船北馬、呉越同舟などを習いました。「四字述語」です。広大な中国が戦乱に明け暮れ、中国の長い歴史が、どうであったかを、四字でなんとなく分からせてもらったようでした。政治手腕や戦術に優れた指導者の下で、国が統一されても、すぐに次の勢力が台頭してくる、そういった繰り返しがなされて来たわけです。一人の政治支配は、人の寿命のように短いのだと言うことを、始皇帝の生涯を学んで、思わされたのです。どの指導者も、平和を願ったに違いないのです。でも国の平定と、社会の平和とは共に歩まなかったのです。力の支配は力で、富の支配は富で覆させられました。1つの支配、1つの国、1つ世界を作ろうとしましたが、かなえられませんでした。また若者に「夢」を与え、その夢を暖め育てた若者たちが次の時代を築き上げようとしたのですが、これもはかない夢に終わりました。それは中国だけのことではなく、世界のすべての国家の歴史的事実でもあります。



 今回の「奥運会」が、「ひとつの世界」を実現しようとしています。多民族国家の中国が1つになること、戦乱に明け暮れた世界が1つになることを切望しているのです。この二十一世紀には、ぜひとも実現してほしいことであります。「ひとつの夢」を見ようとしています。その夢を掲げて、それぞれがそれぞれに夢を解き放つようにと、13億のお一人お一人に期待されているのです。その夢に私の夢も、ぜひ添えたいのです。夢の実現を期待して、私の心が弾みます。「新しい中国」が出来始めようとしています。唐の時代の中国の繁栄の様が、二十一世紀の今日、再現されようとしているのです。そのために、十三億ものみなさんが、「ひとつ心」になろうとしているのです。長安にも、洛陽にも見られなかったものが、「北京の都」に、伝統ある文化を残しつつ、実現されてつつあります。建物や施設だけのことではなく、「新しい心」を宿した北京市民が、「新しい北京」を、一人一人の手で築き始めているのです。それは、中国全土のすべての都市の先駆けなのです。素晴らしいことではないでしょうか。そのために「新しいオリンピック」が始まろうとしているのです。



 東京、ソウルについで、アジアで三番目に開催される「北京」が、掲げられた夢や願い通りに行われ、目を見張るような輝かしいものとなり、無事故、無怪我で円滑に推移することを、心から願うものです。選手や大会関係者の上に、特に、この2週間の祝福を、心から願っております。『生きているって、こんなに素晴らしいことなんだね!』と、中国だけではなく、世界中で、感謝出来るように、「大きな平和」への大きな一歩であること願いつつ。


0 件のコメント:

Powered By Blogger

自己紹介

 次男に勧められて始めた「ブログ」ですが、2007年7月から1年間休刊しました。その間、他の「ブログ」を開設したのですが、2008年7月に、名前を変えて再開しました。  父として子どもたちに、爺として孫たちに、また母や兄弟や友人たちにも、何かを語り残したいと願って、続けています。