2008年9月17日水曜日

しののめ



 今日は917日、「中秋節」も過ぎ、飛ぶ赤とんぼや空の色や吹く風に、秋の気配を感じさせられます。このブログの題名を変えてみました。「しののめ」とは「東雲」のことで、夜明け前の一時を言います。辞書には、『東の空がわずかに明るくなる頃。夜明け。あけぼの・・・ [古代、住居の明り取りの部分に篠竹を編んでいたが、その篠竹の目が明るくなる意から、という]・・・大辞林』とあります。篠竹の編み目から、朝の光を感 じるとは、昔の人の情緒の豊かさには驚かされます。商館や領事館、外国人が始めた語学学校や大学、彼らの住宅の廃屋の残る、「闽江(ming jiang)」の二股に分かれた中州の緑の濃い「仓山区(cang shan qu)」に住み始めて二ヶ月が過ぎました。



 篠竹の網の目からではありませんが、その東雲のわずかな陽光を窓ガラス越しに感じて、わくわくした気持ちで一日が始めれたら、きっと仕合わせを実感できるに違いありません。泣いて落胆して過ごしても一日、楽しく喜んで笑って過ごしても一日、だったら、希望や夢や幻を胸いっぱいに膨らませて、今日の一日を生きてみたいと思うのです。名の知らない鳥が近くのカジュマルの樹にやって来て、毎朝、

 『朝だよ!素晴らしい一日が始まるんだ、用意はいいかい?』

と言っているようです。数日前は台湾との間を台風が北上し、強い風と雨がありました。今朝は、初秋のたたずまいがして穏やかです。家内が、朝餉の用意をする音が台所からしています。  

 さあ、素晴らしい一日が始まりました!

(上の写真は、天津の我が家の窓から写した朝日、煙突は冬季の暖房のために石炭を燃やすための煙突です)


0 件のコメント:

Powered By Blogger

自己紹介

 次男に勧められて始めた「ブログ」ですが、2007年7月から1年間休刊しました。その間、他の「ブログ」を開設したのですが、2008年7月に、名前を変えて再開しました。  父として子どもたちに、爺として孫たちに、また母や兄弟や友人たちにも、何かを語り残したいと願って、続けています。